幼稚園・保育園・認定こども園向け運営支援サービス みまもりせんせい

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時間と心にゆとりを 園児を安心・安全管理
業務の効率化!園児の安全!保護者の安心!
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お知らせ

2019.7.25
【幼児教育・保育の無償化に伴う給食費の徴収を口座振替連携でキャッシュレスに!】
2019年10月より開始される幼児教育・保育の無償化に伴い、園によっては給食費の徴収が追加され、毎月の保護者からの徴収作業がさらに複雑になることが予想されます。
これを機会に、口座振替による徴収を検討されてはいかがでしょうか?
みまもりせんせいでは、毎月の保育料・延長保育料・給食費や絵本代等の請求金額の自動集計、請求書発行、さらに口座振替連携まで対応しております。
口座振替によるキャッシュレス化により、職員負担の大幅な削減が期待されます。
詳しくは弊社までお問い合わせください。
2018.8.1
【IT導入補助金について】
株式会社イートンは、「サービス等生産性向上IT導入支援事業(IT導入補助金)」の対象事業者として、経済産業省より採択されました。
IT導入補助金とは、中小企業・小規模事業者等が自社の課題やニーズに合ったITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入する経費の一部を補助することで、中小企業・小規模事業者等の生産性向上を目的とする事業です。補助金額は関連経費等の1/2以下、上限50万円/下限15万円となります。交付申請期間は、2018年8月中旬~2018年10月上旬を予定しております。具体的な内容については、こちら(https://www.it-hojo.jp/)を参照ください。
詳しくは弊社までお問い合わせください。
2018.8.1
【指導計画資料作成のシステム版 保育指導計画システムについて】
この度、弊社「みまもりせんせい」サービスの一部機能として、保育指導計画システムをリリースいたしました。年度指導計画・月度指導計画・週案日案の登録・承認・印刷をクラウドサービスとすることで、場所・パソコンを選ぶことなく操作が可能となります。
詳しくは弊社までお問い合わせください。
2018.6.1
【給食室向け集計機能の追加について】
この度、弊社「みまもりせんせい」に、給食室向けメニューを新規追加いたしました。
・本日メニューと園児毎の離乳食摂取情報から、『園児毎の離乳食未摂取食材リスト』
・本日メニューとアレルギー園児情報から、『アレルギー園児毎の該当食材リスト』
・本日登園実績から、『クラス毎の給食数/おやつ数一覧』
上記の食材リストに関しては、保育園向け給食管理ソフトの献立レポートを弊社システムに取り込むことで実現いたしました。この弊社独自に開発したメニューは他に例がなく、担当保育士による毎日の食材チェック作業が大幅に軽減されたと評価いただいております。
詳しくは弊社までお問い合わせください。
2017.8.1
【東京都 保育システム購入時における補助金の助成について】
東京都より、保育所等の保育士の業務負担軽減と保護者にとって必要な情報等の把握をしやすくすることを目的に「保育所等におけるICT化推進事業」が2017年4月1日に施行されました。
この施行により東京都内の施設が保育システム購入の際、都(3/4)および市区町村(1/4)の補助率にて上限200万円の補助を受けられるようになります。
具体的な内容、支援の条件や範囲は、自治体(市区町村)ごとに異なる為に、当事業の利用可否については、管轄の自治体へご確認頂くことになりますが、弊社では個別の状況に応じた、ご提案及びお見積をさせて頂いております。
2016.4.25
【厚生労働省 保育システム購入時における補助金の助成について】
厚生労働省より保育所等の保育士の業務負担軽減を目的に「保育所等における業務効率化推進事業」が2016年1月20日に施行されました。
この施行により、ICT化推進(業務効率化推進)を支援が実施されることになり、保育システム購入の際、国(3/4)および市町村(1/4)の補助率にて最高100万円の補助を受けられるようになります。
具体的な内容、支援の条件や範囲は、自治体(市町村)ごとに異なる為に、当事業の利用可否については、管轄の自治体へご確認頂くことになりますが、弊社では個別の状況に応じた、ご提案及びお見積をさせて頂いております。
  • 業務の軽減

    業務の軽減

    登園/降園時間は、カードやタッチパネルを使って自動的に記録され、子ども子育て支援新制度に対応した園児ごとの複雑な延長保育料金を自動で算出します。

  • 登降園・体調管理

    登降園・体調管理

    園児の基本情報、登降園時間、アレルギー、既往症、身体測定や各種検診、予防接種歴など、より詳細な園児の大切な情報を管理できます。
    リアルタイムで園児の人数確認ができることで、適切な保育士さんの配置、サポートが可能。

  • 保護者へ一斉メール

    保護者へ一斉メール

    一斉メールによる緊急時の情報をすばやく共有ができ、確実な連絡が円滑に実現できます。
    パソコンや、携帯電話からバスの運行状況をリアルタイムで見ることができ、防災・防犯の面でも安全・安心なバス運行が可能です。

導入メリット

  • 業務の効率化

    業務の効率化

    子ども・子育て支援制度に対した、園児毎の複雑な延長保育料を自動計算し、請求書を作成できます(利用園に合わせてカスタマイズ可能です)。
    口座振替とシステムが連動する運用が可能です。

  • 園児の安全

    園児の安全

    登園時には体温・体調・お迎え時間などを、タッチパネルから保護者と園児が楽しみながら登録、保育士の皆さんの受け入れ業務をサポートすることで、園児と保護者の対応に専念していただけます。

  • 保護者の安心

    保護者の安心

    一斉メールによる緊急時の園と保護者との確実な連絡と円滑化の実現できます。

特徴

  • 簡単導入!

    インターネットを利用したクラウドサービスにて提供いたします。基本データを登録後、インターネットにつながる環境があれば、すぐにご利用いただけます。パソコンにインストールは不要です。

  • 万全セキュリティ

    登録されたデータは、弊社管理サーバーにデータ保存されます。保存されたデータは、セキュリティ・ウィルス対策・バックアップが万全なサーバー環境で運用されます。

  • タイムリーな情報共有

    複数施設の情報を1拠点で状況把握ができます。クラウドサービスにて提供されていることから、複数施設の情報を本部からも確認することができます。

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機能一覧

  • 登降園管理

    登降園管理

    登降園管理

    朝の登園時、保護者の方に体調やお迎え時間等を登録していただきます。登園、降園の状況を管理することができ、お迎え予定の一覧の表示も可能なので、施設内の園児状況を把握することができます。

  • 園児管理

    園児管理

    園児管理

    園児の情報を管理し、名前プレート印刷、次年度の組替えの際の変更登録も対応します。

  • 請求管理

    請求管理

    請求管理

    延長保育や補食・夕食代の計算を自動で行い、請求書まで発行することができ、業務を大幅に削減することができます。

  • 口座振替連携

    口座振替連携

    口座振替連携

    請求処理の未収金が削減でき、集金業務の手間を大幅に軽減できます。決まった日に一括で入金がされるので予算管理がしやすく業務効率化も可能となります。
    ※別途、口座振替代行業者との契約が必要になります。

  • 一斉メール

    一斉メール

    一斉メール

    職員・保護者に連絡が必要な場合、一斉メール機能ですばやく伝達ができます。

  • 送迎バス運行状況管理

    送迎バス運行状況管理

    送迎バス運行状況管理

    パソコンやスマートフォンからバスの運行状況をリアルタイムで見ることができ、防災・防犯の面でも安全・安心なバス運行が可能です。
    保護者様もバス待ちのイライラやムダな時間を解消できます。

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ご用意いただくもの

  • 登録データ

    1. 施設情報
    2. 組情報
    3. 児童票情報
    4. 職員情報
    5. カレンダー情報
  • 機器

    1. 登降園タッチパネル:タブレットとスキャナーまたはパソコンとカードリーダー
    2. 管理機能:パソコン、プリンター
    3. 送迎バス運行管理:GPS付きスマートフォンまたはタブレット(バスに搭載)
  • 環境

    1. インターネットへの接続機器
    2. 各部屋のネットワークLANケーブル施設

※上記機器の手配やインターネットへの接続手続き、パソコン設置につきましても、イートンがサポートいたします。お気軽にご相談ください。

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構成図

幼稚園・保育園・認定こども園
  • 事務室

    児童票の編集
    月別登降園記録の出力
    延長保育の請求書作成
    一斉メール送信

  • 玄関

    登園時:体温・体調・お迎え時間などの登録
    降園時:降園確認

  • 保育室

    登園・降園情報の修正
    お休み登録
    園児の在園確認

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推奨環境

  • 事務室

    パソコン(管理機能用)
    Windows7以降
  • 玄関

    タブレット(登降園タッチパネル用)
    iOS9以降
  • 保育室

    パソコン(管理機能用)
    Windows7以降
  • 送迎バス

    送迎バス運行管理(バス搭載用)
    iOS9以降(スマートフォン可)

導入園の声

  • C園
    保護者への連絡事項が
    簡単にすばやくできます!

    経験の浅い保育士や異動間もない保育士も、園児や保護者との対応に専念できる。
    延長保育の利用予定園児がすぐに把握でき、延長保育の体制を組む準備が容易になった。
    降園画面のお知らせ機能により、簡単に保護者へお知らせを提示できるようになった。

  • T園
    延長保育の集計や精算に
    役立っています

    登降園パネルの導入により登園時の受け入れ業務が軽減された。
    1週あたり5~6時間程度の軽減。
    延長保育を利用した園児の集計や精算金額の確認がすばやくできて事務処理の手間もはぶけて大きく役立っています。

  • K園
    朝の時間を保護者や園児と
    接する時間がふえました

    土曜保育の利用予定園児がすぐに把握でき、土曜保育の体制を組む準備が簡単になりました。また、必要な給食の食材量が把握しやすいですね。
    登園時に保護者の方へお願いしていた、お迎え予定時刻・お迎え予定家族のノートへの記入がなくなり、朝のあわただしい時間帯に保護者の方や園児と接する時間が増えた。

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 利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を求める権利があります。
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